2枚目のPasmo

出がけに、都営線の定期を購入しようと自販機を操作していったら、どこで間違えたか最後になぜか新しいPasmoが出てきた。

1枚目のPasmoは、オートチャージにしているので、これは捨てられない。

仕方がないので、途中下車して定期券売り場へ。

この定期ををこっちにのカードに移動したい旨を伝えると、払い戻しの手数料と往復の乗車賃がかかると言われる。

それでもいいので手続きしてもらおうと思い、ふと「往復ってことは、ここから(元の駅までは)戻れるんですよね?」と聞くと、係の人が困った顔に。

なぜか特例と言うことで、複雑な操作で払い戻ししないで1枚目のPasmoへ定期を移動してくれた。 カードのデポジットも返金されてなにもなかったようなことに。

やればできるじゃん。

カテゴリー: Hirose, 日々徒然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です