Archive for the ‘Arakawa’ Category

泣く泣く

月曜日, 4月 22nd, 2019

やっとJavaを使ったサーバサイドの開発が開始した!
と思ったら、一旦停止。
Windowsアプリの管理作業に差し替え。

すぐに切り替わらないのは年のせいです。
きっとそうです。。。

寿司とビールを語れない

火曜日, 4月 16th, 2019

jdbc:mysql://hoge:3306/fuga?useUnicode=true&characterEncoding=utf8mb4

JavaからMysqlにつなぐよく見る文字列ですが、つながりません。なぜ??

かーなり回り道しましたが、やっと見つけた。マニュアル抜粋。

Connector/J5.1.46以前
utf8mb4を使用するには、character_set_server=utf8mb4
character_set_server=utf8と記載した場合はutf8mb3として接続。

Connector/J5.1.47以降
utf8mb4を使用するには、character_set_server=utf8

まじかー🍣🍺

MySQL寿司ビール問題

日本銀行券

土曜日, 4月 13th, 2019

1万円札は40年ぶり。1000円5千円は20年ぶりの刷新とのこと。

技術の継承の為と聞いて、伊勢神宮の遷宮も20年と思い浮かべた人も多いはず。

そんな中放置されること60年の5円玉。

洋数字が無いなどいわれてますが、少しぐらい不便でも良いんです。

20年サイクルだとするならば、あと一回乗り切って、

是非100年目指してがんばってもらいたい。

是認通知

月曜日, 4月 8th, 2019

調査の結果、2,3の確認事項はありましたが、

特に問題なしとのこと。

最終的な通知は時間がかかるようですが、今回も

是認通知が頂けると期待しています。

税務調査

水曜日, 4月 3rd, 2019

4月1日2日と税務調査が実施されました。
確認すると前回の調査から7年が経過。

前回調査の際は、そろばんを持った経験豊かな方でしたが、
今回はIT業界初の若い方でした。

お手柔らかにお願いします。

API設計

木曜日, 3月 28th, 2019

HTTP Methodの使い分けで悩む必要は無い様子
すべてPOSTでパラメータで判断する。など割り切りもありらしい。

無理矢理当てはめていた感があったので、こっちの方が受け入れやすい。
URLに動詞が入ったって良いでは無いか。

もう一手間

火曜日, 3月 19th, 2019

「マイナンバーカードの受け取り準備が出来た」通知が来ました。
何とも受け取りにくい時間帯。。。もう少し何とかなりませんか?

申告したくとも

木曜日, 3月 14th, 2019

年末調整は終了しているので、
ふるさと納税の還付申請が必要です。

方法は3つ
・手書きで郵送
・E-TAXのID、パスワード方式で申請
・マイナンバーカードを利用して申請

マイナンバーカードの申請したけどまだ来ない。。。

桜咲く

土曜日, 3月 9th, 2019

相変わらずの早さですが、最寄り駅の桜が咲き始めています。
まだ満開ではありませんが、そう遠くも無いかと。
DSC_0185
写真がいけてませんが。。。

買い物ほど楽では無い

火曜日, 3月 5th, 2019

ある機能の実現のためAmazonPA-APIを利用しています。
先日までは制限はあれど、無料で利用可能でしたが、
ルールが変更になり、売り上げの計上が必要となりました。
※当ページの右下にバナーをおいたのもそんな理由です。

リクエスト量などいろいろなルールを確認しているのですが
なかなか思った通りに行きません。
買い物するように簡単にできたら良いのですが。。。