Archive for the ‘攻撃’ Category

不意打ち

土曜日, 1月 13th, 2018

パソコンが起動しない。。。

WindowsUpdateの2018年1月分が適用されていたようで
起動できません。と冷たいメッセージ。
システムの復元を使用したら30分ほどで復元も完了し、
問題なく起動する。

その後、WindowsUpdateして再起動するとやはり起動しない。
パッチ適用を一時的に停止して様子見とする。

寒さには勝てない

金曜日, 1月 12th, 2018

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年12月くらいから電車通勤に戻っています。理由は「寒い」「危険」。
寒いのは当然ですが、帰宅時間が遅く、深夜に自転車で走っていて
ヒヤッとする場面が多かったため、少しお休みです。

とはいえ、自転車に乗っていると、腰痛が収まります。
しばらく乗っていないと、また痛くなってきたのでそろそろ再開です。

筋力UPのために始めたわけではないのですが、
スキーに行った際、前よりもしっかり乗れるようになった気がします。
むしろ体重増えた。。。

継続の危機

日曜日, 8月 13th, 2017

自転車通勤の続き。

週4日ペースで継続中。連休にホイールハブのオーバーホールをしようと
グリース等々を買い込んで作業を開始して、前輪は無事に作業完了。

後輪は専用工具が無いと片方しか外れないので、片方だけでもと
考えていたが、タイヤを外すとホイールの軸がグラグラしている。
仕方ないので、近所の自転車チェーン店に持って行って相談すると
2000円といわれたので、素直に修理を依頼。

30分後、ホイール丸ごと交換が必要で、2週間かかると言われる。
その間使えないと困るので、ホイールを持ち帰りたい旨を伝えると、
自転車買えと言い出した。。。

とても残念な対応に失望し、かなり適当に組まれたホイールを片手に帰宅する。
まともに回らないホイールを目の前に、どうするか思案中。

さあどうしよう。

いざ出陣

火曜日, 8月 1st, 2017

自転車通勤の続き。
漕いでも漕いでも進まないので、第1弾としてチェーンホイールを交換してみた。
元々フロントのチェーンホイールが42Tだったので52Tに変更。
元のチェーンも短くなる為、新しいものに変更。
計算ではペダル1回転の進む距離が1.24倍になり、ギアが1段増えた感じ。

これならいけると、意気揚々と出発したら、10分でクランク(ペダルと歯車の間の棒)がとれた。
確かに取り付け時、ネジを適当に締めていたので仕方ない。
どのくらい締めるのか調べると40-50Nmのトルクが必要とのこと。
とはいえ、トルクレンチなんて持ってない。乗用車の約半分らしいが。。。

やっぱり適当に締める。

対策として、取れたら締めれば良いので、こいつを持って出勤する。
20170801

とても重い。ほとんど武器。
これでしばらく様子を見よう。

納豆アメ

金曜日, 9月 18th, 2015

いただきものです。

おまけに納豆味のアメが入っているとのこと

納豆は好きですが、怖くて食べられない。。。

neba

水害対策

火曜日, 9月 1st, 2015

自宅の洗面台が残念なコトになった。

先日、洗顔中にギックリ腰に見舞われたが、
今回は洗顔中、気がつくと足元がなんか冷たい。

原因は、水栓についているジャバラの部品が経年劣化のため、
激しく水漏れしている。

劣化している部分だけ取り替えて終了かと考えていたが、
見積もりしてもらうと中々良い数字になる。

ホームセンターで買い物の際に、洗面台を展示している箇所があり
色々見ていると工事したくなってきた欲しくなってきた。

以前シンクに物を落として、少し欠けていることもあり、
思い切って全部自分で交換すると決めた。

ざっと思いつく課題
・持ち帰りの可否→車に乗れば持って帰る、無理なら配送
・交換手順→Google先生が知っている
・古い洗面台の廃棄→個人作業なら市の大型粗大ごみ回収サービスが利用可能

この辺を確認して、ホームセンターでいざ購入。
車には乗ったし、交換手順は確認した。大型ゴミ回収手配も完了。
いざ実施してみると。。。全然楽勝。

多少の切った張ったは必要ですが、半日かからず交換完了。

水漏れもなく、しっかり水平出てるし全く問題なし。

一番の問題は「腰」でした。ホーローの洗面台は重い。

 

初ギックリ

日曜日, 7月 26th, 2015

朝洗顔中、いきなり来た。

噂以上の痛み。

動けない。寝ても、座っても、立っていても辛い。

近所の整骨院で施術してもらい、とりあえず動ける位まで復活。

翌日以降、午前中は平気だが、夕方疲れてくるとだんだん重くなる。

定期的に通院して良くなることを期待。

先生から呼び出し

土曜日, 6月 6th, 2015

今年もやってきました。健康診断。

すべての検査が終了すると、ここ数年はメタボ予備軍らしく、
毎年、医師からの呼び出しがあります。
指摘される箇所は毎年同じで、腹囲と悪玉コレステロール。

いつも診断会場の地下でランチを食べて帰るのですが、
炭水化物を減らせと、先生に小一時間いわれた後にも関わらず、
ご飯をおかわりし、腹一杯で帰るまでがお約束。

わかってます。けれど、本気出すのは明日から。

カレーの力?

水曜日, 4月 29th, 2015

昨年後半より参加したプロジェクトが忙しく、なかなか更新できませんでしたが、

少し落ち着いてきたので、久しぶりの更新です。

DSC_0872

頂き物です。

カレーに入れてみたのですが、入れすぎで渋い。。。

グーグル先生によると、ターメリックライスやら、ドライカレーという

選択肢もあるらしいのでいろいろやってみよう。

 

 

 

 

お土産、、、なのか?

火曜日, 3月 25th, 2014

ものすごいドヤ顔で頂いた。
toadstool
ボールペンらしいのだが、どうしろと。。。