Archive for the ‘攻撃’ Category

追突

金曜日, 2月 15th, 2019

自分は乗っていませんでしたが、
家族が近所で信号待ちしていたところ、後ろからやられました。

低速であったためけがも無く、ほっとしたのですが、
車を修理に出したら週末のスキーの予定が流れそう。。。

寒くても

火曜日, 1月 22nd, 2019

寒い日が続いています。
先日も今日は大寒ですと言っていたので、一年で一番寒い時期ですが、
通勤電車では満員の為、汗をかくほど暑いです。

冬でも冷房が必要な時はある。

数独

火曜日, 1月 15th, 2019

100円ショップで売られている本を見つけてはまりました。
携帯アプリを入れて通勤中、必死に数字を入力している。

ぼーっとニュースを見ているより良いかと思っていますが、
必死になっていて、乗り過ごすのがたまにきず。

機上の戦い

木曜日, 1月 10th, 2019

帰省の際、機内で無線LANが使用できる事を知ったので、
前日からアプリを準備していざ搭乗。
目的は、高度1万メートルで※※※※GOです。

一匹だけでも捕まえたかったのですが、残念ながらログインできず。

ネットでは成功した人もいるようなので、次回再チャレンジ。

長期戦

火曜日, 1月 8th, 2019

年末年始の帰省から帰宅の再、
悪天候+Uターンラッシュ+使用機到着遅れの組み合わせで
空港で長時間待つことになった。

前日からニュースで盛んに報道していたので早めにいった為、
さらに待つことに。
早めに食料を調達して長期戦に備えたのですが、電源確保出来なかったのは
痛かったです。

結果的には日付が変わるまでかかりましたが、
何とか帰宅でき、無事に次の日から出勤できました。

あの大混雑の中、空港職員の方々の丁寧な対応はすばらしかった。
お疲れ様でした。

不意打ち

土曜日, 1月 13th, 2018

パソコンが起動しない。。。

WindowsUpdateの2018年1月分が適用されていたようで
起動できません。と冷たいメッセージ。
システムの復元を使用したら30分ほどで復元も完了し、
問題なく起動する。

その後、WindowsUpdateして再起動するとやはり起動しない。
パッチ適用を一時的に停止して様子見とする。

寒さには勝てない

金曜日, 1月 12th, 2018

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年12月くらいから電車通勤に戻っています。理由は「寒い」「危険」。
寒いのは当然ですが、帰宅時間が遅く、深夜に自転車で走っていて
ヒヤッとする場面が多かったため、少しお休みです。

とはいえ、自転車に乗っていると、腰痛が収まります。
しばらく乗っていないと、また痛くなってきたのでそろそろ再開です。

筋力UPのために始めたわけではないのですが、
スキーに行った際、前よりもしっかり乗れるようになった気がします。
むしろ体重増えた。。。

継続の危機

日曜日, 8月 13th, 2017

自転車通勤の続き。

週4日ペースで継続中。連休にホイールハブのオーバーホールをしようと
グリース等々を買い込んで作業を開始して、前輪は無事に作業完了。

後輪は専用工具が無いと片方しか外れないので、片方だけでもと
考えていたが、タイヤを外すとホイールの軸がグラグラしている。
仕方ないので、近所の自転車チェーン店に持って行って相談すると
2000円といわれたので、素直に修理を依頼。

30分後、ホイール丸ごと交換が必要で、2週間かかると言われる。
その間使えないと困るので、ホイールを持ち帰りたい旨を伝えると、
自転車買えと言い出した。。。

とても残念な対応に失望し、かなり適当に組まれたホイールを片手に帰宅する。
まともに回らないホイールを目の前に、どうするか思案中。

さあどうしよう。

いざ出陣

火曜日, 8月 1st, 2017

自転車通勤の続き。
漕いでも漕いでも進まないので、第1弾としてチェーンホイールを交換してみた。
元々フロントのチェーンホイールが42Tだったので52Tに変更。
元のチェーンも短くなる為、新しいものに変更。
計算ではペダル1回転の進む距離が1.24倍になり、ギアが1段増えた感じ。

これならいけると、意気揚々と出発したら、10分でクランク(ペダルと歯車の間の棒)がとれた。
確かに取り付け時、ネジを適当に締めていたので仕方ない。
どのくらい締めるのか調べると40-50Nmのトルクが必要とのこと。
とはいえ、トルクレンチなんて持ってない。乗用車の約半分らしいが。。。

やっぱり適当に締める。

対策として、取れたら締めれば良いので、こいつを持って出勤する。
20170801

とても重い。ほとんど武器。
これでしばらく様子を見よう。

納豆アメ

金曜日, 9月 18th, 2015

いただきものです。

おまけに納豆味のアメが入っているとのこと

納豆は好きですが、怖くて食べられない。。。

neba