Archive for 8月, 2012

備忘録

木曜日, 8月 30th, 2012

毎回探し回るのでメモメモ

**Subversionでファイル単位で作業コピーを作成する手順

対象ファイルが格納されているディレクトリを空でチェックアウト
svn co –depth=empty 街頭該当ディレクトリのパス

対象のファイルをUpdateで個々に取得する

svn up –depth=files 対象ファイル

思わず復活の呪文を唱えた

木曜日, 8月 23rd, 2012

非純正Bios適用して数日してから気が付いたのですが、
いつの間にかFnキーとCtrlキーが入れ替わっている。

残念と思い、前のBiosに戻すもキー割り当ては戻らず。。。まずい。。。
いろいろ確認してみるとサイレントインストールで適用すれば復元するとのこと。
いざやってみると。。。。固まった。。。

Bios更新中に強制終了なんて怖すぎる。

1時間放置してもダメなので、ダメもとで電源切断して再起動。
生き返れ~

無事に上がってきたのでほっと一息。
キーの入れ替わりも治ってました。

まだまだ現役

土曜日, 8月 18th, 2012

しばらく前に、普段使用しているX61sがくたびれてきたのでSSDを入れてみた。

性能測定結果を以下に記載
変更前→SSD搭載→Bios変更→ModifyBios適用の順で計測してみた。
他でもさんざんやっている事なので手順などは割愛

変更前はWindowsXP、SSD搭載からはWindows7に変更

変更前
日立SATA 5400rpm
hddbench.JPG

SSD搭載
Intel 320Series
benchmark11.png
大きく変わった。小さいファイルのランダムアクセスの上りが方がすごい。

BIOS変更
性能が変わらなかったので割愛

ModifyBIOS適用
x61sに搭載されているBIOSではSATA2で1.5Gの性能しか出ないらしい。
世の中には偉い人がいるようで、BIOSにpatchして3Gの性能を出せるようにしているらしい。
せっかくなので入れてみた。
benchmark21.png
正直ここまで上がるとは。。。seqのReadの上がり方が半端ない。。

あと使っていて、バッテリーが長持ちするようになった事と、
熱を持ちにくくなった気がする。

備忘録

日曜日, 8月 12th, 2012

前回も解らなくなってあたふたしたのでメモ
USBケーブル
赤 VCC
黒 Gnd
緑 Data+
白 Data-

スイッチ引っかかるの直し忘れた。。。