Archive for the ‘日々徒然’ Category

フルフル詐欺

火曜日, 2月 12th, 2019

関東地方は今週末も雪の予報が出ています。
「フルフル」言われて降らなかった時の肩透かし感は半端ないですが、
予報無く降った時の影響が大きすぎるので、ある程度は仕方ないかと思います。

近所の子供たちは「雨乞い」ならぬ「雪乞い」をしていたので、
今週末は祈りが天に通じるか。

オレオレ詐欺

木曜日, 2月 7th, 2019

コンビニで遭遇
客 「タバコ」
店員「何番ですか?」
客 「俺だよ俺。いつも買ってるやつ」←切れ気味
店員「・・・」
客 「ゴメン。いつもの店でなかった。XX番」←すごく低姿勢
店員「あざしたー」

まったく動じない店員さん。強い。

猪突猛進してなかった

日曜日, 2月 3rd, 2019

山道走行中に遭遇。

慌てて撮ったので写真がぶれぶれですが、3匹のイノシシが散歩中。

慣れているのか車が来ても特に慌てる様子もありません。

ニュースなどでは悪者で登場する機会が多いイノシシですが

ググると縁起の良い動物という話もあるようで。
ino

新年早々縁起が良いと勝手に納得。

何とかペイ

金曜日, 1月 25th, 2019

売上金をメルペイなる会社に移すお知らせが来た。
なにかと何とかペイが世間を賑わすので、
少しググると知らないペイが大量にある。

キャッシュレスをお上も推進しているようなので
当面は雨後の竹の子を連想させる勢いで増えて行き、
数年でいくつかに整理統合していることは間違いなさそう。
ペイとペイの交換サービスなんて商売になりますか?

メルカリ

木曜日, 1月 17th, 2019

古いスキー道具など、捨てるほどではないものをメルカリに出品してみた。
梱包などが面倒なので今まで避けていたのだが、やってみて驚いた。

すぐ売れる。
もともと安く出しているのもあるが、それでも早い。
早いものは出品して5分とかからなかった。
どれだけの人が参照しているのだろうか。

気に入って購入した板やブーツなので、またどこかで使ってもらえるのは
非常に気持ちが良い。

大切に使ってあげてください。

IT化の波

日曜日, 1月 13th, 2019

あちこちのスキー場でICカードを利用したリフト券が普及してきています。

スキー場によっては、どのリフトにいつ乗ったのか後から参照できるものもあり、
どのくらい滑ったのかを確認出来て非常に便利です。

別のスキー場では、前回使用したICカードを持っていれば、
リフト券をオンラインで購入でき、リフト券売り場に行かず、
直接リフトにいけるのもとても便利です。

不正乗車の防止になるので、とても良いと思うのですが、
4時間券等で時間を過ぎていたら
ゲートが開かなくなるのでしょうか。確認してみる勇気はありません。

思わず見てしまう

火曜日, 1月 1st, 2019

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末に帰省した際、ANAに搭乗したのですが、
出発前に機内で上映される機内設備の案内ビデオに見入ってしまいました。

ググるとたくさんヒットするので有名な話らしいのですが、
非常に日本らしい映像になっています。

気がついてから最後まで見入ってしまいましたが、
内容はあまり印象には残らず。。。

とはいえ、周りの方の反応も良かったので
以前と比べて注目率が上がったのは間違いないかと。

良い所に目をつけたなぁと感心しました。

壊れたなら直せば良い

月曜日, 8月 21st, 2017

自転車通勤の続き。

回らないホイールを何とかしようと、まずは分解。

ハブにはCANTENG?読めない。。。調べても該当部品の情報を見つけられないため、
要はハブの軸+玉押し+ベアリングが交換できればよいと解釈し、
アマゾンでそれっぽいものを買ってみる。

ハブ軸組み立て品+鋼玉で1600円程。

いざ始めてみると、あっさり修理完了。
ただ、ベアリングを押さえるナットの締め具合で大苦戦。
がっちり締めるとゴリゴリ。緩いとガタガタ。ちょうど良いところを
探して何度も締めたり緩めたり。

やっとくみ上げたら、タイヤが少し右に寄っている。
ドラムブレーキだし走行に支障は無いので良しとする。

これで自転車通勤復活。

とりあえず1週間

金曜日, 7月 28th, 2017

自転車通勤を初めて1週間。
1日雨のため電車で通勤したが、とりあえず3日坊主は避けられた。
週の後半は疲れてきたのか、日を追う毎にキツかったのは気のせいか。

がんばってペダルを回しているが、全くスピードが出ないため、
手持ちの自転車の部品を交換してみることにした。
※新しく購入した方が安く上がるだろうなぁと思いつつ
 自転車いじるのも楽しそうに見えてきた。

続ける努力

日曜日, 7月 23rd, 2017

自転車通勤の続き。
初日からパンクしたので近所の自転車屋に持って行く。

チューブが破裂しているので交換となるけど、サイズがないから
月曜日の夕方完成予定との事。
嫁も月曜日は自転車を使うらしいので、早々にリタイアの危機。