努力の方向性

7月 6th, 2019

スクリプトにして自動化したい。
手作業のミスを削減するためにもよくある話。

WindowsSeverではコマンドプロンプトを使っていますが
癖も強いのでPowerShellでやってみようと思いながら
結局いつも通りコマンドプロンプトを使っている。

新しい事へのチャレンジよりも、
これまでの習慣をやめる事の方がよほど難しい。

欲しくないと言えば嘘になる

6月 29th, 2019

Yahooオークションのアカウントを持っているため
定期的にレコメンドメールが送付されます。

落札したものや、ウォッチリストに入れたものや
それに関連するものが送付されるのは理解できるのですが、

3年ほど前からなぜか「トラクター」をおすすめされます。

落札はもちろん、検索したことも無いはずですが、2、3ヶ月毎に必ず来ます。
どんな条件で抽出しているのか教えてください。

20190629

病院にて

6月 16th, 2019

湿布は月28枚までしか出せませんとのこと

両肩に貼ったら14日。何のルールなのか?

良くなってきているのですが、なかなか痛みが取れません。

あくまで治療です

6月 3rd, 2019

肩の治療で注射を打っていますが、
医者との相談の結果、ヒアルロン酸を注射してもらいました。

美容整形で使用するイメージしかなかったのですが、
型の関節をスムーズにするために使用するらしく、
アンチエイジングしません。と説明されました。

??という反応をしたところ、多くの方が
そちらの効果は無いのか気にするとのこと。
先生、「しわやたるみ」より重要な問題が・・・

色々上げていきたいですが

5月 30th, 2019

腕が上がりません。技術の腕前は前から上がっていませんが
右手も挙がらなくなってきました。

痛みが続くため病院にかかった結果、四十肩との事。
神経ブロック注射なるものを首や肩に注射してもらっています。

局所麻酔なので効果は劇的ですが、4~5日で効果が切れるので
週の後半はどうしても調子が悪くなっていき、それに伴い
モチベーションも下がっていくので、週の後半は5月病のような状態です。
6月になれば落ち着くか?

たらい回し

5月 28th, 2019

携帯電話料金の支払いで使用しているクレジットカードを変更するため、
オンラインで手続きすると、エラーになりました。
電話でサポートセンタに問い合わせたところ、
例のごとく、たらい回しで解決しません。

いつもの事ではありますが、とても残念なレベルでした。
せめて原因は教えてもらいたい。

見た目以上のダメージ

5月 22nd, 2019

不注意から携帯の画面にひびが入りました。

よく見ないとわからない程度のため、

使い勝手には全く影響が無いのですが、

ジャブジャブ洗えなくなったのは残念。

 

 

モヤモヤさ○ぁ~ず

5月 17th, 2019

以前から何となくモヤモヤしていたのですが、
mysqlでschemaの概念は無いはずですがshow databasesでスキーマの名が登場します。

ここから引用

モヤモヤがとれてすっきり。

じんわり

5月 11th, 2019

インターネットで自動車保険の契約更新。

車の初度登録年月やら、生年月日やらを入力する項目で

令和元年が選択肢にあるのを確認。

日常生活で使い始めると実感がわいてきます。

 

お古では困るとのこと

5月 6th, 2019

WordPressをv5.1に更新すると、使用しているPHP5.4は警告がが発生するため、以下の手順で更新

取得元準備

PHP5.4削除

PHP7.1追加。削除したパッケージと同じ物を追加する

CentOS7では問題ないが、CentOS6でエラーが発生して焦る

下記に習って対応
http://d.hatena.ne.jp/mezashi184/20120412
めでたしめでたし。

けどこのサイトはv4.3のままです。
crayon良い感じ。