Archive for 8月, 2017

壊れたなら直せば良い

月曜日, 8月 21st, 2017

自転車通勤の続き。

回らないホイールを何とかしようと、まずは分解。

ハブにはCANTENG?読めない。。。調べても該当部品の情報を見つけられないため、
要はハブの軸+玉押し+ベアリングが交換できればよいと解釈し、
アマゾンでそれっぽいものを買ってみる。

ハブ軸組み立て品+鋼玉で1600円程。

いざ始めてみると、あっさり修理完了。
ただ、ベアリングを押さえるナットの締め具合で大苦戦。
がっちり締めるとゴリゴリ。緩いとガタガタ。ちょうど良いところを
探して何度も締めたり緩めたり。

やっとくみ上げたら、タイヤが少し右に寄っている。
ドラムブレーキだし走行に支障は無いので良しとする。

これで自転車通勤復活。

継続の危機

日曜日, 8月 13th, 2017

自転車通勤の続き。

週4日ペースで継続中。連休にホイールハブのオーバーホールをしようと
グリース等々を買い込んで作業を開始して、前輪は無事に作業完了。

後輪は専用工具が無いと片方しか外れないので、片方だけでもと
考えていたが、タイヤを外すとホイールの軸がグラグラしている。
仕方ないので、近所の自転車チェーン店に持って行って相談すると
2000円といわれたので、素直に修理を依頼。

30分後、ホイール丸ごと交換が必要で、2週間かかると言われる。
その間使えないと困るので、ホイールを持ち帰りたい旨を伝えると、
自転車買えと言い出した。。。

とても残念な対応に失望し、かなり適当に組まれたホイールを片手に帰宅する。
まともに回らないホイールを目の前に、どうするか思案中。

さあどうしよう。

いざ出陣

火曜日, 8月 1st, 2017

自転車通勤の続き。
漕いでも漕いでも進まないので、第1弾としてチェーンホイールを交換してみた。
元々フロントのチェーンホイールが42Tだったので52Tに変更。
元のチェーンも短くなる為、新しいものに変更。
計算ではペダル1回転の進む距離が1.24倍になり、ギアが1段増えた感じ。

これならいけると、意気揚々と出発したら、10分でクランク(ペダルと歯車の間の棒)がとれた。
確かに取り付け時、ネジを適当に締めていたので仕方ない。
どのくらい締めるのか調べると40-50Nmのトルクが必要とのこと。
とはいえ、トルクレンチなんて持ってない。乗用車の約半分らしいが。。。

やっぱり適当に締める。

対策として、取れたら締めれば良いので、こいつを持って出勤する。
20170801

とても重い。ほとんど武器。
これでしばらく様子を見よう。