Archive for 6月, 2008

絨毯爆撃

土曜日, 6月 14th, 2008

これからオープンしようとして準備している商用サイトのアクセスログに、インジェクションというか

某グループウェアのバグから何かを仕込むためのリクエストを数件発見。攻撃元はオーストラリアのアドレス。

些細な穴でも、アドレス変えて舐めていけばいつか当たるんだろうな。

電子申請

水曜日, 6月 11th, 2008

中野区に特別徴収税額の納期特例の申請を行う。国の電子申請より簡単でお手軽。

申請結果も当日に通知されたのだが、パスワードを間違えすぎて一日ログインできなくなったのはご愛敬

2枚目のPasmo

月曜日, 6月 9th, 2008

出がけに、都営線の定期を購入しようと自販機を操作していったら、どこで間違えたか最後になぜか新しいPasmoが出てきた。

1枚目のPasmoは、オートチャージにしているので、これは捨てられない。

仕方がないので、途中下車して定期券売り場へ。

この定期ををこっちにのカードに移動したい旨を伝えると、払い戻しの手数料と往復の乗車賃がかかると言われる。

それでもいいので手続きしてもらおうと思い、ふと「往復ってことは、ここから(元の駅までは)戻れるんですよね?」と聞くと、係の人が困った顔に。

なぜか特例と言うことで、複雑な操作で払い戻ししないで1枚目のPasmoへ定期を移動してくれた。 カードのデポジットも返金されてなにもなかったようなことに。

やればできるじゃん。