在庫検索

新宿には紀伊国屋書店が2軒ある。数日前の会社帰りに、半年ぐらい前に出版されたハードカバーを購入しようと思い、本店のKINOナビ(在庫検索システム)で検索してみた。その日は本店には在庫がなく、南口店に△で在庫ありになっていた。南口店は本店から遠いので、その日はあきらめることに。

後日クリスマスの買い物で、東急ハンズへ行った後、南口店に足を向け書架を探しても見つからず、またKINOナビで検索すると、今度は南口店ではなく本店に在庫ありの表示が。

新規で入庫するはずがないので、在庫を移動しているのだと思うが、店頭での検索の発生がトリガーになっているのだろうか?本1冊からやっていたらすごいなと思った。

需要と供給のマッチングが大事ということか。

でも買えてない。

カテゴリー: Hirose, 日々徒然, 書籍 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です